cheko_25’s diary

気まぐれ更新!気分に合わせて読みたい漫画を紹介します(*´◒`*)

【POP30枚目】タラタラしてたら歯が欠けた話「シンデレラティース 坂木司」

前回のお題で書き損ねた話。

 


ホワイトデーに夫よりこちらの品物を頂きました。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ72-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ72-W

  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 


Doltz(ドルツ) EW-DJ72-W [ジェットウォッシャー (白)]

こちらが贈られたのには悲しい経緯がありました。

 


その日、自宅にてリラックスしながらおやつを食しておりました。
そんな時、ガリっと何かを噛んだのです。
何か混じっていたかな~と気にしなかったのですが、どうもガリガリする。
確認してみるとエナメル質のかけらでした。

 

 

 

そう、ご察しの通り、歯が欠けていました。
慌てて歯科にかかったところ、

神経は傷ついていないものの奥歯が半ばからかけているとのこと。

 


その他、治療済みの歯の虫歯や歯茎の下がり、歯のすり減りなどを指摘され、
長い長い治療に踏み出すことになりました。
特に注意されたのが歯茎の下がりで、どうやら歯間ブラシは必須らしい。
歯磨き指導の結果、工程は全部で5工程。
「歯磨き」→「歯茎のマッサージ」→「フロス」→「歯間ブラシ」→「マウスウォッシュ」

 

 

 


いやいやいやいや、何分かけんねん。
1日3回したら1.5時間。
1日1回でも0.5時間。
1か月続けたら45時間。
1回でも22.5時間。
1か月で1日まるまる歯磨きしていることに。

タラタラしてんじゃねーよ(コストコサイズ)をかじってただけなのに…

こんな現実と向き合うことに嘆き悲しみました。もう二度と食べない。

 

 

3日後、こちらの品物を頂いた次第です。
バレンタインデーのお返し。
夢も希望もロマンスもないですが、実用的です。
歯間ブラシ、歯茎のマッサージ、フロス、マウスウォッシュの代わりを担ってくれます。
所要時間5分歯がピカピカです。
若干大きく、狭い洗面台には存在感強めですが、歯間ブラシが苦手な方にはお勧めします。

どうぞ長い治療に踏み出す前に、こちらをお試しくださいませ。

 

 

 


「シンデレラティース 坂木司
<サキは大学2年生。長い長い夏休みに向けて、アルバイトをすることに。
歯医者が大嫌いなのに、周りに流されバイトはデンタルクリニックの受付をすることに。個性豊かなクリニックのスタッフと、訪れる患者さんがそれぞれに抱えている小さいけれど大きな秘密。都心のオフィスビルの一室で、サキの忘れられない夏が始まる。>

シンデレラ・ティース (光文社文庫)

シンデレラ・ティース (光文社文庫)

  • 作者:坂木 司
  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: 文庫
 


坂木司作品は大好きなので発刊されている作品は全部読みました。

その魅力は、POPなミステリーで読みやすい点ですね。
またキャラクターの個性が立っており、そのあたりも読みやすい理由の一つかもしれません。なんか”人間臭い”というか、まぁ人間の話なんですが、悩みがリアルで共感する感じ。
その中でも、この作品はお勧めです。
当然、上記のポイントは当てはまり、

医院での出来事が身近であるあると思ってしまいます。

またキャラクターもよい。

主人公は周りの人に可愛い可愛いされているタイプなのですが、

ただ甘やかすだけでなく成長を促すアドバイスをしてくれる職場の人や

アドバイスに真摯に向き合う主人公の素直さに好感が持てます。


嫌な態度の患者さんも、嫌な患者で終わるのではなく、
何故そのような態度をとるのか?理由は?本当の悩みは何なのか?
といったミステリーなので、自分を顧みたりする面白さもあります。

ぜひぜひ読んで欲しい作品です。

 

 


※ミステリ好きには物足りないかもしれません。
坂木司作品は、人間の深層心理に突っ込みまくったオドロオドロしい作品がたまにまじっているのでご注意ください☆こちらは爽やかな作品です。

 

 

 

ちなみに私の奥歯はまだかけたままです。いつ治療が進むのでしょうか?
そろそろクリーニングは十分かと思います。
歯科が苦手理由の一つは、無駄に治療期間が長いことです。
説明は受けているのですが、理解しきれていないのか無駄に感じてしまう。
いつ治療終了を目指しているのか、治療プランを共有して欲しいこの頃です。