cheko_25’s diary

気まぐれ更新!気分に合わせて読みたい漫画を紹介します(*´◒`*)

【POP36枚目】医療現場の対策を信じる「コウノドリ 鈴ノ木ユウ」

最近TVのニュースはイライラするので避けて、ネットニュースで情報を得ています。

で、本日のこの記事。

予防接種控える動き 医師警鐘 - Yahoo!ニュース

 

クリニック避けたい気持ちはよくわかりますが、後悔してからでは遅いです。

 

 

以前に歯が欠けた話を書きました。

【POP30枚目】タラタラしてたら歯が欠けた話「シンデレラティース 坂木司」 - cheko_25’s diary

原因は永久歯形成不全でした。

一般的な欠け方では無く、歯の途中がえぐれるように欠けました。

永久歯形成不全の原因の一つとして、永久歯形成時期に麻疹に罹患したこと挙げられます。

 

母曰く、麻疹ワクチン接種の直前で麻疹に罹患してしまい重症だったそうです。特に後遺症も無かったので今では酒の場のネタでしたが、この度歯が割れてしまった訳です。遅効性?の後遺症だった。

 

 

 

お陰様で3ヶ月経った今でも毎週歯科通い。後3ヶ月は歯科通い。

 

 

 

たかが半年歯医者に通うくらいは大したことでないですが、今後数十年共にする歯が弱いと知るのはやや頼りなし。

 

 

 

ワクチンは医学の進歩です。

幼子抱える保護者の方は不安な毎日だと思うけど、脅威はコロナだけじゃないからワクチンは打てるときに打つ事をお勧めします。自費になったら接種ためらって、接種し損ねますよ。

 

コウノドリ  鈴ノ木ユウ」全30巻(連載中) モーニング
<出産は病気ではない。

だから患者も家族も安全だと思っている。毎年この産院で行われる2000件の出産のうち、約300件は命の危険と隣り合わせだ。その小さな命が助かることもあれば、助からないこともある。100%安全なんてあり得ない。産婦人科医、鴻鳥サクラの物語。>

コウノドリ(1) (モーニング KC)

コウノドリ(1) (モーニング KC)

 


医療系漫画はわりと読みました。
その中でコウノドリの魅力は「医療が万能!と描いていない点」です。
(あくまで個人的見解ですが・・・)

出産にはどれだけ危険が伴い、安全な出産なんてない!と改めて思わせてくれます。もちろん神経質になりすぎもよくないよ~という話も・・・笑

 


「それぞれの思惑が交錯する医療現場!」というのがお望みの場合、
マッチングしないのでご注意下さい。
それにしても、本当に好きで3回レンタルコミックしたのに結局全巻買いました。

 

 

話は逸れますが、
コウノドリを読んでいると「誕生日(熊木杏里)」を思い出します。

誕生日

誕生日


「生きてきたようで 生かされてる そんな私であって あなたである」

人間、生かされているんですね