cheko_25’s diary

気まぐれ更新!気分に合わせて読みたい漫画を紹介します(*´◒`*)

【POP25枚目】ますます進む会話力の低下に抗う「脳内ポイズンベリー 水城せとな」

最近、自分の余計な一言に辟易しています。
「それはそのような意味で言った訳ではないが、悪い意味で解釈されている」

と思うことがしばしばあります。

 

 

 

特に転職で関西から関東に移ってから思うようになりました。

なんでそんな捉え方をするのか?!と思いつつ、
訂正をするのですが、一度悪く伝わると認識は変えてもらえないですね。
おそらく言葉のチョイスが悪いのでしょう。

 

 

どうにか直せないかと検討し、
結果、とりあえず「一言余計なのか」と考えに至りました。
テレワークだと顔を合わせないし、なおさら恐怖です。

こちらを参考に脳内で会話を形成しつつも口に出さず、反省と対策を検討しようと思います。

 

tetsu-tama.com

 

 

ということで、本日はこちら。
「ポイズンベリー 水城せとな」全5巻 ココハナ
<怒涛の新感覚ラブパニック。
櫻井いちこ(29)は飲み会で会って以来、気になっていた男子・早乙女(23)に偶然遭遇。

「話しかけてみる?話しかけない?」「押してみる?引いてみる?」
いちこの脳内ではめくるめく会議が繰り広げられ…>

 

ありますよね?
たまに別人格のような自分が選ばれ、行動し、自分で驚く。
やはりこちらのおすすめポイントは「脳内会議」という着眼点。
絶対誰しも行われているはずなのですが、こんな漫画めったにない。(連載時点では)

「天使な自分」「悪魔な自分」はよくあります。


でも本当はもっと多くの自分がいて、
色々な葛藤(会議)が行われて、行動に至っている。と思うわけです。

そうではなかったら、自分の行動に驚くことなんてそうそうないような…。

なかなか二つでは割り切れないものですよ。

 

 

 

余計な一言を抑えるためにも、

論理的自分を醸成し、脳内発言力を高める特訓をしたいと思います。

テレワークにより他者と話す機会が激減。
ますます進む会話力の低下と戦いたいと思います。
Let’s set up my Brainmeeting!