cheko_25’s diary

気まぐれ更新!気分に合わせて読みたい漫画を紹介します(*´◒`*)

【POP31枚目】名前を付けると急にいとおしく感じるあれ「青の花 器の森 児玉ユキ」

f:id:cheko_25:20200326170106j:image

小さい植木(盆栽?)を買いました。
白鳥花という品種!
 
 
 
かなり強い品種なのに、年に2回も花を咲かせてくれるそうです。
頑張り屋さんの愛いやつめ。
まだ置く場所が定まらず、太陽と一緒にうろうろしているけれど、
そのうち丁度良い棚を入手し‥‥快適な環境にしてあげたい‥‥
そしてゆくゆくは仲間を増やし…夢は膨らむ。
 
 
 
 
なぜ盆材を始めたのか、
それは充実女子になりたかったから。
Youtubeの「PlanD」チャンネルをよく見ています。
それはまさにThe女子が好きそうな生活。
無印のようなMHL.のような雰囲気が漂い、
シンプルでこだわりが詰まっている感じです。
こりゃ充実してそうな感じですわ。
 
 
 
 
 
その他にも充実女子チャンネルはいくつもあるのですが、
みんな観葉植物を育てている。不思議。自宅に観葉植物と花がある。
素敵女子は植物を鑑賞しているのだと思い、購入に至りました。
 
 
観葉植物ではなく盆栽に落ち着いたのは、
サイズと器と手間を鑑みたため。
素敵女子への道のりは遠そうです。
(初心者が難易度高い子育てたらかわいそうだしね☆)
 
 
「青の花 器の森  児玉ユキ」全4巻(連載中)月刊flowers
<器に魅せられた男女が出合い、大人の恋が動き出す。
波佐見焼きの窯で絵付けの仕事をしている青子。その窯に、海外で作陶していたという龍生がやってきた。不愛想で人を寄せ付けない龍生に「絵付けされた器に興味ない」と言われ、自分の生き方まで否定された気持ちの青子だが、反発しながらも龍生の器に惹かれる>
青の花 器の森(1) (フラワーコミックスα)
 

まず単純に絵付けのされた焼き物の世界が興味深いです。
波佐見焼は特殊とのことなので、一般的な工程とは異なるのかもしれないけど
様々な専門職が協力しあって作ってるんだなと改めて知る。
その他、キャラクターたちの動きも無理のない感じで、素直に応援したくなる。
“互い”の仕事に対するリスペクトが良い関係を築いているなー
と安心してみていられます。
 
何処かで読んだことがあるのですが、
良い長い関係を築くには、互いのリスペクトの気持ちが必須らしい。
片方の気持ちだけではいつか破綻するそうです。
 
 
 
 
 
 
動植物が真摯な愛情を注げば花を咲かしたり信頼を見せてくれたりするのと同じ。
毎日ちゃんと愛でるから大きくおなり!
(名前は”白子(しろこ)”)