cheko_25’s diary

気まぐれ更新!気分に合わせて読みたい漫画を紹介します(*´◒`*)

【POP47枚目】文章は一晩寝かせてます「マンガに、編集って必要ですか? 青木U平」

二週間ほど評価シートに苦しみました。

1年をA4 1枚にまとめるって無理があり、提出資料に補足資料をつけて提出。

 

プレゼン資料もプレゼン本編よりappendixが重要って言うものね。

年1回の機会なので魂込めて作ってます。

 

 

そんなこんなで2週間頭を捻りました。

何しろ現在は"過程"を評価して貰いたい。

営業は良くも悪くも数字があるけど、現在は数字が無い。過程を示すためには、思考回路をどう表現するか.....

更に文字に起こすとなると…

何となしに居心地の悪さがありました。

 

 

大事なメールは一晩寝かします。

大事な書類は二晩寝かせます。

お給料の元は糠床のように毎日ひっくり返して一週間待ちます。

明日の私は第三者の視点を持っている、大事なパートナーだと思ってます。

 

「漫画に、編集って必要ですか? 青木U平」全3巻 

<この打ち合わせは意味があるのか?中年漫画家にとって新人女性編集者は未知。果たしてこの打ち合わせによって何を得たのだろうか…>

 

この漫画は期待以上に面白かったです。

予想を超えてくれます。

ストーリーとは関係ないですが、漫画家は編集者に口で勝てないという理屈が妙に納得しました。

 

 

最近はweb漫画や同人誌なども多く、編集を介さない作品は沢山ありますね。更にその中でも沢山面白い作品はあってよく読んでいます。

特に「堀さんと宮村くん」が好きでした。

 

 

ネットで人気を博した漫画は、編集者側から頼み込まれる側になる。

それに対して持ち込みは頼み込んで掲載してもらう側になる。

 

どちらが良いかは分からないけど、一人の世界で多くのひと魅了できる人は、天才か相当努力の人なのでは無いでしょうか。

編集者を介せば、人から力を借りれるわけですからね。良い面も沢山有るように思いますよ?

 

 

ただのメールさえ一晩寝かすのに、一生残り沢山の人の目に入るものを公開するとなると、私は何日寝かす事になるのか。

三者の目は大事だと思う。

 

 

話は変わって、ネットニュースって誰が書いてるのだろうか。酷い事書いてることがありますが、何を証拠に書いているのか。

エビデンスを明示するか、100晩くらい寝かして欲しい。それが出来ないなら愛しい事だけを書いてくれ。

本日言いたいことは、実はこれ。